anocame

あのカメラの人・一眼レフ初心者・PENTAX愛好・LIVE写真~風景等いろいろ撮ってます

【PENTAX】Image Syncの使用感レビュー

こんにちは。Tamachanです。

今回はPENTAX一眼ユーザー向けスマホアプリ「Image Sync」について。
実際の使用感と本音を交えたぶっちゃけレビューをお届けしたいと思います。

 

 Image Syncとは?

www.ricoh-imaging.co.jp

PENTAX一眼レフで撮影した画像を、アプリの操作により、スマホに取りこみ、そのままSNSにアップしたり、逆にリモート撮影で操作することができる、非常に便利なのアプリです。

実際、私も使用しています。

私の場合は音楽ライブ撮影やイベントを撮る機会が多いので、その日の記録はその日のうちに!=鮮度が要求されていると思っているので、いちいちパソコンに取り込んだりしないでSNSにアップできるのはすごく助かっています。

 

すごく優秀なアプリであるだけに、ここが改善されれば最高なのに!という点がいくつかあるので、今回はそれらを本音でレビューしていきたいと思います。

 

▼【まずは使い方を簡単に説明】

f:id:tamachan0706:20200322104122j:plain

 

f:id:tamachan0706:20200322104141j:plain

カメラ側のボタンを押して、アプリに接続するだけ!
操作はとても簡単です。
しかしアプリ側・スマホ側になんともいえない使いにくさがあります…。

 

 

▼【使用感レビュー/不満】

1.カメラ側のwi-fi機能が不安定(接続が不安定)

f:id:tamachan0706:20200322104135p:plain

スマホ側の設定

f:id:tamachan0706:20200322104157p:plain

アプリ内画面

f:id:tamachan0706:20200322104200p:plain

アプリを直接立ち上げて、カメラのwifiにつなぐと、写真が表示されるまでめちゃくちゃ遅い。ずーっとくるくるしています。
なのでなるべく、スマホの設定⇒wifi設定(写真一枚目)をしてからアプリを立ち上げた方がスムーズです。

 

2.スマホ内への取り込み速度が遅い

f:id:tamachan0706:20200322104204p:plain

撮影した写真一覧

 

めでたく接続でき、次のステップへ。ずらーっと撮影した写真が並ぶのですがこの1枚1枚の表示が激遅…。最初の20枚くらいまでは順調に並ぶのですが、下スクロールが必要なものになってくると、写真を読みこむのにとても時間がかかります。

しかも撮影した写真は、新しいものが上にくるので、例えば1日撮影して、最初の方に撮った写真を取り出したいと思ったら、それはほぼ不可能です(できた試しがない)

スクロールしてたら、途中でwifiが切れます。
そしてまた最初の接続設定からという無限ループ…。

最初の方に撮った写真を呼び出すのはほぼ不可能です

むしろ出来る方がいらっしゃったら、教えて欲しいです…。

 

▼逆にこんな機能があったら最高なのに!

カメラ側から気に入った写真をスマホに送ることができる機能です。カメラ側の液晶パネルを見て、この写真を取り込みたい!と思ったのをカメラ側の操作でスマホに送れる機能を搭載してくれたら最高です。

 

まとめ

Image syncなくてはPENTAX K70で撮影した写真を新鮮なうちに扱う事は難しいので、アプリがあることはユーザーとしては大変ありがたいことなのです。
良いアプリなだけに、あと1歩…!

元来ユーザー目線でカメラの研究開発を進めてるPENTAXさんならアプリもきっと素晴らしいものへ改善してくれると信じております。


今後、またアップデートなどがあり、使用感が変わればこちらで公開していきます。