anocame

あのカメラの人・一眼レフ初心者・PENTAX愛好・LIVE写真~風景等いろいろ撮ってます

【リベンジ!】PENTAX-K70でライブ写真を撮影してきました②

前回の撮影から約3カ月。
前回の反省を生かし後悔の山のリベンジを果たす時がきました…!

www.tamachanel.com

今回も応援しているメンズグループ「FEARLESS」さんです。
FEARLESSさんは稀に撮影OKになるときがあり、それはファンとしてシャッターを切れる貴重な機会なのです。

なので!!

会社早退して参加してきた!!!!
(ホントの話です)

 

PENTAX・スターレンズで撮影

www.tamachanel.com

このライブ撮影を成功させるためにカメラを本格化させたといっても過言ではない程、前回のライブ撮影では悔しい思いをしました。

カメラ上達するには、きっかけって大事。
何を撮りたくて、どういうふうに撮りたくて、追求していくのか。
私は単純にFEARLESSさんの魅力が
届くような写真が撮りたいだけ…!

ライブを見たことない人も、FEARLESSさんを知らない人も、写真を見て興味を持ってもらえて、彼らを知ってくれたり、更に応援してくれる人になってくれたならこれ以上ない幸せです。。。


FEARLESS - 「Buzzin'People」 CM SPOT

※ライブ定番曲です。爆盛りあがります。 

◆2020/02/01の撮影

h_IMG1707

絞り値:f/2.8・ISO:6400・焦点距離:75mm・露出補正:4.7・露出時間:1/250

t_IMG1806004

絞り値:f/2.8・ISO:6400・焦点距離:135mm・露出補正:4.7・露出時間:1/250

k_IMG1762_003

絞り値:f/2.8・ISO:6400・焦点距離:135mm・露出補正:4.7・露出時間:1/250 

f2.8通しレンズを使うことにより、ズームしても明るい!感動を覚えました。前回の「暗い」「ぶれる」「色がつぶれる」問題はクリアできたかな、と。

ただ次、気になったのは「明るすぎる!」問題。
露出上げすぎなんだと気づいたんですが、ライブ中で設定を変える暇がございませんでした。

なので思ったよりファンタジーな色合いの写真が出来上がってしまいました。
彼らのかっこよさを伝えるには少々物足りない。ということでまた新たな課題ができたのでした。

 

◆2020/02/16の撮影

_IMG4004
絞り値:f/2.8・ISO:6400・焦点距離:90mm・露出補正:3・露出時間:1/250 

前回より露出を下げ、色の設定もコントラスト高めに設定しました。彼らのみたままのクールな雰囲気が伝わってくる写真に一歩近づいたような気がします…!

_IMG4018

h_IMG3990

_IMG4087

衣装のクールさもあって、かっこいい色合いの写真になりました。

ライブってマイクを持つ手にピントが合うので、そこが今後の課題かな。なるべく、ファインダー越しに顔を追跡してピントを外さないようにしてるんですが、ダンスをしている彼らをファインダー越しに追いかけるのはなかなか大変でした。

けど。だから自分の中で推せる1枚が撮れた時は本当に最高です。
だからライブ撮影はやめられないって、ますますカメラの魅力にとりつかれましたね。

今回の撮影では、割と自分の中の正解に近いところが撮れた気がして、テンションあがってます。まだまだ満足はしていませんが。もっと彼らのライブ撮影したいなあ。


FEARLESS - 「DiSTURB」 CM SPOT

 

現場からは以上です!!

instagramでも沢山投稿しているのでよかったら見て下さい★