#Eureka

ジャパニーズサブカルチャーなブログ

撮るだけでオシャレ!雑貨・カフェの密集スポット下北沢を歩いてきた

新しいレンズを購入したので早速街へでかけてみました。

tamachan0706.hateblo.jp

 

場所は大阪出身者にはなかなか敷居が高めの「下北沢」!
なぜかというと、大阪には下北沢みたいなサブカルのメッカみたいな土地がないからです。演劇と古本と古着と…なんて耳にしただけでもオシャレ度がハンパなく高い。でも果敢に挑戦したくなるのが大阪人のサガでして。

 初心者まるだし。中望遠レンズの画角の狭さに悪戦苦闘!

001

003

ズームレンズに慣れてしまってたとつくづく感じました。単焦点なので、とにかく自分で動いていい画角を見つけるしかありません。それが楽しすぎました。

ここからここまでしか入らないの?ファインダ越しに覗く世界と実際に液晶に映る写真が違うんですけど!という体験もしました。

002

 

下北沢のフォトジェニック「FLIPPER'S」さんへ

004

005

持ち帰りOKのパンケーキパイの「FRIPPER'S」さんへ。
急に女子力が高めの写真になりました。

006


008

 本来はスフレパンケーキがメインで展開しているようですが、こうしてテイクアウトができる下北沢ではパイが販売されているようです。

下北沢のフォトジェニック「アンティークライフジン」

009

010

011

_IMG6704

_IMG6702

_IMG6703

 レンズのことだけでいえば、30cmくらい離れるとその被写体にピントが合うことを実感しました。撮りたい対象のために自分が動く。

ズームレンズでは掴み取れない感覚を味わえる単焦点レンズでした。

_IMG6800

定番の「ザ・スズナリ

 

 

使用カメラ:PENTAX K70
レンズ:smc PENTAX DA 50mm F1.8