#Eureka

ジャパニーズサブカルチャーなブログ

2020年やりたいことリスト~追加Ver~

tamachan0706.hateblo.jp

去年の年末に2020年やりたいことリストをあげました。年が明けてこれはこれで粛々と胸の中にあるのですが、ここ最近もっと具体的なプランニングが沸いてきたので、1年の振り返り用にまとめておきたいと思います。

新米カメラマンとして始動

tamachan0706.hateblo.jp

目的意識を持った写真を撮るべく、そしてひとつの趣味を追求していくべく、カメラを持ってアクティブに動いていこうという気持ちになっています。

趣味の域を超えるためには目的意識の改革が必要

堅苦しい言い方ですが。何を撮りたくて、何を表現したくて、何のために撮るのか。
そこを自分の中で強く持とうと新年あけて決意しました。
そして写真の勉強をもっとしようと誓いました。知らないことが多すぎる。

 

F値、感度、レンズ、色々知識を書物から吸収することはできても「何を撮りたいか」は誰も教えてくれません。

 

世の中にはカメラのプロは溢れかえってますし、上手な人はたくさんいて、別に私が撮影しなければ、誰かが困るということもありません。

 

そんな大前提を抜きにしても、私は私でずっと心から求めていたこと。
それを2020年やりたいことリストに追加します。

 

15.自分の足で、自分の力で届く環境下で最高の1枚を撮る

まだ無名のアマチュアカメラマンなので誰かが私に依頼してくれるわけではありません。だからこっちから動いて出向いて撮影してアピールしなければなりません。そしてこれまで過去に撮影してきた写真を全部見返しましたが、アピールできる写真はほぼゼロに等しかったです。
それはアピールするために撮っていないから。記録として撮影していたから。
アピールできる技術も持たないから。

なので、今は自分の行動範囲の中で、自分の足で動いて、未来のお客様にアピールできる写真=自分の名刺代わりになるような写真を撮ることが目標です。

 

16.大好きな音楽の発信地=ライブハウスでの撮影をする

 この楽しさに目覚めさせてくれたのは、応援中のFEARESSさんたちの撮影可能ライブに遭遇したおかげです。あれで一気にカメラの世界に目覚めました。

tamachan0706.hateblo.jp

とにかくライブの撮影がしたくてたまらない。調べると今は撮影可能なライブや現場が 男性・女性アイドル・バンド問わず多くあることもわかりました。とにかく情報を仕入れて自分から突入して、現場の数を踏もうと思っています。

 

17.カメラを持って旅に出る / フォトウォークする

tamachan0706.hateblo.jp

フォトウォーク系の記事、旅フォト系の記事を充実させたい。

f:id:tamachan0706:20181021174330j:plain

f:id:tamachan0706:20181109220013j:plain

f:id:tamachan0706:20181112220627j:plain

 

難しいことは何も考えないで、カメラを持って出かけよう。
そんな2020年にしたいです。

現地に行って、感じて、見て、撮って、伝える。
それが私の2020年の活動です。