#Eureka

ジャパニーズサブカルチャーなブログ

仕事終わりに体を動かす。定番だけどいいことづくめなことに気づいた

今年ライフスタイルで大きく変わったことといえば「運動嫌いな私が運動を積極的にするようになった」こと。

f:id:tamachan0706:20191224230036j:plain

今年は誕生日を迎える直前に突発性難聴メニエール病を患ってしまい、会社を10日間休みました。右耳が突然聞こえなくなり、横になっていてもぐるぐるする。これ、実は10年前の再発なんですよね…。

昨年2018年も入院→手術したりで、2年連続で健康のありがたみを痛感する年となりました。

 

元々運動嫌いな私。根っからの文系人間です。
嫌いな理由は
・筋トレの単調作業がきらい
・数字に縛られる世界だからきらい(回数/数値)
・汗をかくことがきらい。できるならば汗はかきたくない
・単純にしんどい


こんな思考回路で、過去何度かジムに入会してたのですが結局無駄に終わってしまっていました。そんな私でも唯一、水泳だけは好きで続いてたことを思い出し、難聴が回復した後、競泳用水着を買い、ジム通いをスタートさせました。


帰り道にある「武蔵の森 総合スポーツプラザ」が秀逸

f:id:tamachan0706:20191224230050j:plain

個人利用は1回500円で3時間まで可能。水泳とジムスペースを利用できます。
めっちゃコスパいい上に、施設もめちゃくちゃ綺麗。

会員制のジムは月会費1万円前後かかりますが、
ここは1回500円(フリーパスもあります)なので、気兼ねなく行けます。

お風呂も入れるので本当にありがたく利用させて頂いています。
大混雑してるしていることもないので、利用は本当に快適。
ここが気に入りすぎて、転職したいのに迷ってくらいですもん。
(会社の近くにあるので)

 

8月は水泳に10回通った

週2~3のペースで水泳に通いました。夏は水泳がやっぱり気持ちいい。
1回につき1時間弱、500~600Mくらい泳ぎます。気分はイルカです。
単純に3キロ痩せました。

毎年、健康診断で「脂肪つきすぎ!痩せなさい!」と言われ続けた身としては一石二鳥です。

9~11月は仕事多忙で週1

仕事でなんかモヤモヤしたり、背中がバキバキしてきたら行くっていうのが自分の中で定着しました。
運動が習慣になる実感があって、そのこと自体もいい気分だったなあ。
自分の中で苦手だって思いこんでたところも大きかったし、生きていて自分の感覚が変わってきてるから、
好き嫌いもちょっとずつ変化してたらしい。

運動後の頭がすっきりする感覚にすっかり魅了されました秋でした。 

12月、寒くなってもプール大丈夫?

結果的には寒い日のプール最高!
泳いでるとポカポカしてくるのが夏よりわかりやすくて、すごい気持ちいい。
そして帰ってもそれが続いてるので、寝るときまであたたかい。

プール自体の利用客も減っているので良い事づくめですね。冬のプールは。


プールを基本に置きつつ、筋トレも始めてみました。
体脂肪率30%超えていたので、
2020年の抱負はシンプルに体脂肪を減らし筋肉量を上げることにします。