#Eureka

ジャパニーズサブカルチャーなブログ

山梨へぶらり日帰り温泉の旅―後編

前編の続き。

tamachan0706.hateblo.jp

岩下温泉でのんびりさせて頂いた後、また徒歩で移動することにし、
散策がてら次のお店に移動。狙いは

山梨の新鮮なフルーツ!!!

歩いている途中にあちこちでなっていたぶどう

ネットで調べた評判のお店へ移動します。

新鮮な桃や葡萄が堪能できるカフェ「ラ・ペスカ」さんへ!

3時間待ちでした…orz

11時半に岩下温泉を出て、徒歩20分ほどで到着したのですが、まさかの3時間待ち。
さすが人気店は違います。
せっかく来たし、今回のメインイベントのひとつだったので待つことにしました。

でも時間は無駄につかいたくない!!
ただ3時間も待つだけなんてもったいない!!

近所の食堂「三久」さんでほうとう鍋を堪能!

関西出身の私はほうとう鍋を食べたことがなく、初の山梨だしちょうど昼食時だしで、ほうとう鍋を頂く事にしました。桃や葡萄はデザートで頂く事にしよう。

「三久」はお母さんお1人でやっていらっしゃいました。
まさにお母さんの味!

ビールを注文するとつまみにきゅうりともろみ味噌の付け合わせをサービスしてくださいました。温かいお母さんです。

そんなお母さんが作ってくれたのがこちらのほうとう鍋。

これで1人前。実際2~3人分はあった感じです。
野菜の味が出汁に染みだしていて、まろやかで甘かったです。ほうとうは名古屋のきしめんをもっと太くしたようなもので、きしめん好きの私には嬉しかったです。

写真の中の緑のものはいんげん豆でした。いんげんをお汁で食べたのは初めて。

あつあつ&たっぷりで、ゆっくり食べ終えたら、もう時計は14時前に。

三久のお母さんと食後、少しお話させて頂きました。このお店は新聞で取り上げられていました。旦那様が急にお亡くなりになって、女ひとりで切り盛りしているのだそうで、息子さんやお孫さん大家族の写真が飾られておりました。

純粋に素敵だなあと思って話を聞かせてもらいました。お父さんと一緒に切り盛りしていた食堂をお父さんの亡きあと1人で守るって、どんな想いで毎日過ごしていらっしゃるのだろう。

私は会社勤めで働いてみて嫌ならまた次へ移ることもできる自由があるけど、このお母さんには果たして選択の自由があるのだろうか。嫌だったら店を辞めるっていう選択肢。それは身軽に次に移っていける私なんかとは全然違うもの。店を続けたとしても、辞めたとしても、お母さんにとっては家族の延長がこの「三久」というお店なのだろうから、この店は当たり前のように存在し、お母さんもこの店と当たり前のように一緒に在り続けるんだろうな…。

と、話を聞いて私の胸も熱くなったところで、お母さんが私と友人に取れたてのジャガイモを10個ずつ持たせてくれました。

ほうとう鍋の中に入っていて、一際甘くておいしいと思ったお芋さんを、お母さんは気前よく私達におすそわけしてくれました。

やっぱり温かいお母さんでした。ありがとうございました!

ラ・ペスカさんへ戻りフルーツを堪能

黄金桃・白桃をまるまる1個贅沢に使ったパフェと葡萄のサンド。
通常、お盆時期は葡萄はまだ早いらしいのですが、今年は猛暑のおかげで一足先に頂く事ができました。

もちろん、おいしい!
みずみずしく、しっかりと甘くて、ちゃんと味がする!

3時間待った甲斐がありました(実際は1時間くらいだけど)

食後、再びお風呂「初花」へ

はちきれそうなお腹のまま、徒歩5分くらいにある入浴施設「初花」さんへ。
さすがにこのお腹では入れそうになかったので、しばらく休憩場で休みました。

お風呂は露天・内風呂ともあり良かったです。お盆のせいか子供さんが多く来ており、どちらかというと地元の人(帰省してきた人?)が多かったような印象です。

こちらはうな重が名物らしく、露天風呂に入ってるとどこからともなく、かば焼きの匂いがしてきてとても罪深かったですが、さすがにお腹がどうにかなってしまいそうなので、今回は泣く泣くうなぎを諦めました。

次はリベンジしたい!

山梨の日帰り温泉【正徳寺温泉 初花】

山梨日帰り温泉旅行。徒歩で移動可能のこのコース。
とてもおススメです!

JR中央本線「春日井」駅からすべて徒歩移動。