#Eureka

ジャパニーズサブカルチャーなブログ

Prime Readingで乱読するのが楽しい!読んで良かった本

Prime Readingハマってます。
おかげで1週間で6冊のビジネス書を読むことができました。
ちょっとしたスキマ時間でも、手元にipadを置いてさらさら読むだけでも、充分知識は吸収できます。

全部真剣に読まなくても自分にとって金言となるものを見つけてその前後を深く読むだけでも充分。読んでも読んでも尽きることはないので早く読まなきゃ追いつかない…という感覚もなかなか楽しいものです。

◆読んで良かった本

【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!

【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!

 

お金の基準を改めて考えさせられた本。定期的に読み返したいなと思ったので、購入も検討中。お金に関する自分の再教育を胸に誓いました。

仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?

仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?

 

 私の悩みそのままがタイトルになっててびっくりしましたw 
「ミス」って一体なんなのか。そういえば、やみくもに「してはいけないもの」と思いこんでいて、それを回避する方法やミスをするという意味を私達は何か捉えちがえてるのかもしれない、と思えた一冊でした。

絶対にミスをしない人の脳の習慣

絶対にミスをしない人の脳の習慣

 

この手の本って「ミスはしてもいいよ」と薦めてくれる事が多いのですが、現実的にミスしたときの対処方法はなんとなく綺麗事だったり「いやいやそんなん通用するわけないじゃない」と思う事が多かったんですが、この2冊は「ミスしたときは自分の創造性を一番に発揮できる時」と自己表現の方へ繋げていく考えを示してくれたのは私の中で大きな発見でした。

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

明日の自分をも変えること。「変わること・変えていくこと」のススメをまんがでわかりやすく描いた一冊。

日々は目の前のことに追われて、流されていくだけで「変わる・変えていく」という選択肢はすっかり影を潜めていて、いつのまにか「変わらないことが当たり前」「変われない」と思いこんでいることに気づきました。

常に変えていかなきゃ。変わる事ってとてもエネルギーを使いますよね。だからこそ変わることでチャンスが沢山生まれる……と本を読んで気付くと自然にやる気がみなぎってきました。

変化をつけることは、なにも大きなことじゃなくてもいい。小さなことでも、自分だけでもできることがある。

 

いやー、楽しい。乱読!!